本サイトはプロモーションが含まれています

一人暮らしの自然災害の備えを見直した(ローリングストック中)

ひとり暮らしでも地震や台風に備えて 1人暮らし
この記事は約24分で読めます。
スポンサーリンク

食料ストックってなんだか苦手

なんて、のんびり言ってられない気がします。

自然災害が起きれば、交通網が麻痺して物流が途絶える可能性だってあるし、停電でお店の電子レジが使えなくなるかもしれない

やっぱり、いざというときのために備えは必要だ!

スポンサーリンク

キャッシュレス決済に慣れっこな独身OL

コロナ禍もあり、誰かと食事に出かける機会も減ったのに加えて、クレジットカードのアプリがリアルタイムで使用履歴を確認できるようになり、ますます現金を使わない生活をしています。

クレジットカードとSuicaがあれば、電車にもバスにも乗れるし買い物もできる、便利な世の中になりました。

先日、深夜に地震があって、ふと思ったのです。

キャッシュレス生活しすぎて、お財布に現金入れなさすぎじゃない?!

これで非常事態を乗り越えられる??

っと。

便利なものには電気が通っている

銀行ATMも、スーパー、コンビニのレジも、どこもかしこもスマート化。

シンプルで感覚的操作ができるiPhoneに魅力を感じる私としては、とても便利な世の中です。

でも停電になったら、どうなるだろう?

そりゃあ、非常用電源もあるでしょうが、停電なったから、買い物に行こうとは、まず思わないし、思うとしたら、「家の備蓄が尽きたら」でしょうね。

もし今日からしばらく家から出られない状態だったら大丈夫かを考える

もしも、今日からしばらく家から出れないよーってなった時に、どれくらい心理的、身体的ダメージなくすごせるかな?というのを考えてみました。

日頃からのローリングストック法で、飲料水の確保は完璧

どうも水道水が苦手で、日頃からペットボトル生活をしているので、水のストックは日頃から完璧です。

Amazonの定期便を利用しています。

ラベルレスのボトルは捨てる時もラクチンです。

ラベルレスボトルで快適

食料はどう?

食料の方はどうかというと、ちょうどストックの賞味期限が近づいてきてたので、消費してたところでした。

しかも、お粥のストック以外にもレパートリーを増やそうと考えていた途中だったので、食料の備えは完璧とは言えないかも。

美味しいお粥はこちら。

味の素のおかゆ 美味しい

ビタミン•ミネラルサプリのストックはバッチリ!

ただ、自然災害の避難時に不足しがちなビタミンとミネラルは、ローリングストック方式で、飲んでるボトル+1本持っておくようにしています。

たまたま飲んでるボトルが今日で終わったとしても、明日からの分も余裕である状態です。

↓愛用中のビタミンサプリ

ディアナチュラ 10種の乳酸菌・49種のアミノ酸・マルチビタミン&ミネラル

サプリは、日頃から飲み慣れていて、ご自身の身体にあったものをストックしておきましょう。

いつも飲んでいるものの残りがあるだけで、私は安心します。

プロテイン

ストック食料って、炭水化物に偏りがちになります。プロテインの粉、もしくはプロテインインバーをストックしておくのがおすすめ。

こちらも、ローリングストック式で、日頃からの飲み慣れている、食べ慣れているものを用意しておくのがおすすめ。

リピート中のプロテインはこちら↓

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン

気分を高めるためにお菓子も欲しい

リラックスするために、大好きなお菓子もストックしておきたいところです。

普段から食べたいお菓子は、最終的には美味しくいただけるはずなので、ローリングストック形式でストックしておくのがいいでしょう。

美味しくて大好きなシリアルバーはこちら↓

1本満足バー

非常用トイレは必須!

トイレの水も流せなくなる可能性がありますので、非常用のトイレは是非用意しておきたいところ。

こちらはあまり練習したくないので、本番勝負で!

割とリーズナブルで説明もわかりやすい、こちらをストックしています。

トイレックス

水と食料は常に携帯しておくべき?

通勤時にあうか、仕事中にあうか、家であうか、想定がつきません。

外にいるときに、飴ちゃん1粒あるだけでも、心に余裕ができるかもしれません。

小さなお菓子袋は用意しておきたいなーと思います。

移動時に水などの飲み物は必ず携帯したいところ。

ここ数年、電車に乗る時は必ず飲み物を持つようにしています。

万年ダイエッターだけれど、

万年ダイエッターの私にとって食料ストックは誘惑でしかないけれども、もう、それとこれとは別!

生命の危機がかかっているのだから、それこそ備えあれば憂なしですね。

しっかり備えて、安心しながらダイエットしましょう。

キャッシュレスでも現金を!

さて、冒頭にもどりますが、

自然災害では、想定外のことが起きるもの。

キャッシュレス生活に慣れすぎて、すっかり忘れいましたが、普段は絶対に使わない現金はしっかりと持っておこうと思いました。

思い立ったらすぐ行動を!

合わせてチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました