本サイトはプロモーションが含まれています

一人暮らしの強い味方!旨味たっぷり!万能ウインナーの保存方法!

1人暮らし
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近ナポリタンや、ケチャップライスをよく作ります。その時に大活躍なのがウインナー。

具材の中に味がしっかりついている食材があると美味しい料理ができますよ。

スポンサーリンク

ウインナーは2パックセットで売ってることが多い

スーパーでウインナーを購入しようとすると、2パックセットが多いですね。

だからと言って1回の料理で1パック使ってしまっては、ボリューミー過ぎますね(塩分の取り過ぎにもなりますし)

袋を開けて、残りがあると「食べなきゃ!」という強迫観念に襲われます。
きちんと保存しておけば、冷蔵でそのまま保存するよりも、ゆっくり美味しく食べることができますね。

ちなみに、私が好きなウインナーは、シャウエッセンと香燻です。いつもどちらを選ぶか迷ってしまいます。
スーパーのプライベートブランドの大きな袋に入っているウインナーも安いかなと思って買いました。
よくよく考えたら、本数もシャウエッセンや香燻の2パックと変わらないような気がします。
自分の好きなものを、小分けにして食べるのが一番美味しく食べる方法かもしれません。

ウインナーは買ってすぐに小分けにして冷凍しておくと便利!

ウインナーは買ってすぐに小分けにします。

ナポリタンや、ケチャップライスを2人前作るとしても、3本あれば十分でしょう。

(少し多目が良ければ4本にしたり、少しのアクセントにだったら2本で十分)

朝食に食べることを考えると2本ずつも便利かもしれません。

ラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍庫に入れます。

冷凍ウインナーの解凍の方法

冷凍ウインナーの解凍で一番理想的なのが、使いたい分を、冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍をすることです。

自然解凍は少し時間が必要です。

そうではなくて「なるべく早く使いたい」という時には、電子レンジで温めます。

この時、できれば100W200Wで温めてください。

急に温めると、皮が破れたり肉汁(旨味)が出ていってしまうからね!

温めて解凍するときは、温まり過ぎないように注意してくださいね。

解凍具合としては包丁で切れるくらいの硬さになれば十分です。

今日のポイント

ウインナーは買ったらすぐに小分けにして冷凍!

解凍は自然解凍!もしくは「低いワット数で」レンジする!

先に小分けにしておけば、味見による「食材、いつの間にかなくなっちゃった!」も防げます。

ウインナーに限らず、ついつい「まだ残りがあるからいっか」と思ってつまんでしまいます。

1回分量で小分けにしてしまえば、実施の量も把握できますし、つまみ食い防止にも役立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました