本サイトはプロモーションが含まれています

2022年の年末 大晦日の過ごし方

大晦日の過ごし方 旅行・お出かけ・遊び
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2022年は、色々ありました。

終わりよければ全て良し!ということで

2022年の年末の過ごし方を残しておきます。

スポンサーリンク

大河ドラマ 鎌倉殿の13人でも話題の鎌倉で

鎌倉といえば、大河ドラマ 鎌倉殿の13人で話題でしたね。

どハマりして一生懸命に観てました。

12月31日は鎌倉に滞在しておりました。

お天気で良かったです。

小町通り散策

はんなりいなり と 鎌倉点心

まずは、小町通りを散策し、はんなりいなりで、熱々の卵焼きを食べました。

だしの味が効いていてとても美味しかったです。

はんなりいなり 鎌倉 出汁巻卵 卵焼き

次に、肉まんと甘酒を食べました。

ほかほかの肉まんと、熱々の甘酒で温まりました。

肉まん 鎌倉点心

鶴岡八幡宮でお参り

2022年は、大河ドラマ鎌倉殿の13人のおかげか、コロナ禍が収束しつつあるのかで、観光客っぽい人がたくさんでした。

1日の初詣は混みそうだったので、大晦日の昼間に、一足先にお参りに行ってきました。

今年は卯年で、干支の開運の置物をゲット。

山安のひもの でニシンを購入

最近お気に入りの干物屋さんです。

お手頃価格で美味しい干物を中心としたお魚をゲットできます。

食べる時も、湯煎や、魚焼きグリルで簡単に調理できました。

試食コーナーもあって味見したら購入したくなっちゃいます。

山安ひもの 鎌倉

井上蒲鉾店 で 梅花(ばいか)はんぺんを購入

我が家のお正月のおせち料理には、紅白のかまぼこが必須なのですが、
今回は、紅白のはんぺんにしてみることになりました。
見た目も可愛くて、バッチリです♪

梅花はんぺんの他にも色々と販売していました。

井上蒲鉾 鎌倉

大晦日の晩は

大晦日の晩は、NHK紅白歌合戦を見て、ジャニーズカウントダウンを見て家で過ごそうと思っていましたが、なんと11時半頃に眠くなってしまったのです。
寝たら後悔するということで、長谷寺に行くことにしました。
早朝に行こうとも思ってましたが、起きれる気がしませんでした(結局起きましたが)
長谷寺でカウントダウンをして、灯篭を鑑賞して、年始の御朱印をいただいて、やっと就寝しました。

大晦日の長谷寺 ライトアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました