本サイトはプロモーションが含まれています

ダイエット中の今日のおやつ パリパリ食感の枝豆チップス(ローソン)

今日のお菓子
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おやつを食べるのに罪悪感を感じないように

おやつを食べている時って幸せですよね。

誰もがリラックス効果を感じたことがあるはず。

ゆるーいダイエット中に、ちょっとくらい食べてもいいかなと思った時に、さて何を選ぶか。

罪悪感をなくす理由を見つけていきましょう。

パリパリ食感の枝豆チップス(ローソン)

野菜チップスは、普段のポテトチップスよりもなんだかヘルシーに感じますよね。

実際、パッケージもポテトチップスよりも小ぶりです。

パッケージが小さいということは、中身の量も、カロリーも抑えられています。

カロリー、栄養成分は?

1袋38gあたり

エネルギー154kcai

たんぱく質1.5g

脂質8.6g

炭水化物26.7g

———糖質8.7g

———食物繊維18.1g

食塩相当量0.5g

です。

こちらの枝豆チップスの特徴は、炭水化物の中の食物繊維の割合が多いことです。

なぜかというと、難消化性デンプンを使用しているからなのです。

難消化性デンプン

難消化性デンプンは、レジスタンドスターチともいいます。

名前の通り、難消化性デンプンは、糖質なのですが、

レジスタンド=消化しにくい

スターチ=デンプン

なのです。

冷やご飯が流行った時に、よく耳にしたかもしれません。

食品に含まれるデンプンは、消化酵素で分解され、小腸から吸収されて、エネルギー源になります。

難消化性デンプン(レジスタンドスターチ)は、小腸で消化吸収されることなく大腸まで届くのですから、魅力的です。

大腸まで届くと何がいいの?

大腸まで届くといって思い浮かべるのは食物繊維だと思います。

食物繊維が不足すると、腸内環境の悪化によって便秘になりやすくなります。そうすると、痔になったり、生活習慣病のリスクが高くなります。

便秘に悩む人は便秘の辛さにご存じだと思います。

実際に食べてみた

4枚食べてしまったあとにテキトーに数えて14枚だったので18枚くらいは入ってそうです。

20枚ないくらいと思っていればいいかな

お皿に出して食べると、袋から直に食べるよりも美味しく感じますね。

丸いフォルムがキュートです。

一気に全部食べたらしょっぱいので、ビールのつまみや、お茶と一緒に食べるといいでしょう。

4枚ずつとか、1日かけて食べるのがオススメです。

栄養成分表示をみると、思ったより食塩が入っていないのでお得感があります。

ダイエット中のお菓子戦略法

・誰かと一緒に食べるお菓子は、喜んで食べよう。

・頂き物のお菓子も喜んで食べよう。

・1人で食べる用のお菓子を買うときは、カロリーに気をつけよう。

・袋もののお菓子は、お皿に出して食べよう。

誰かと一緒に食べるお菓子は、喜んで食べよう

お家でもカフェでも職場でも、誰かと食べるお菓子は美味しく、そして楽しく感じるものです。

時間を共有しながらお菓子を食べられるなんて幸せなことです。

頂き物のお菓子も喜んで食べよう

誰かからいただくお菓子は、1個単位の時もあれば、1箱単位の時もありますね。

自分では買わないものや、1人の時には買わないものもあるでしょうから、チャンス!と思って楽しんでしまいましょう。

1人で食べる用のお菓子を買う際には、カロリーに気をつけよう

まず、一人の時は、お菓子を食べる必要があるのかを自問自答しましょう。

そして、ただ買いたいだけかもしれませんから、ケーキやフルーツサンドなどの賞味期限の短いものではなく、小袋になっているお菓子を選ぶことができるといいですね。

例えば3時のおやつでがっつりケーキを食べたら、夕食を軽くするとか、夕食の炭水化物を控えるとか、1日の中で調整していきましょう。

袋もののお菓子は、お皿に出して食べよう

袋から直に食べていると、あとどのくらい残っているのかわかり辛いのです。

いつの間にか最後の1個を食べ終わっていたら、なんだか物足りなくなります。

可愛いお皿に盛って、味わいながら食べていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました